牛乳の家

シーズー犬みるく、チンチラシルバー猫らって、茶白猫レーチェ(虹の橋へ)、キジトラ猫しーる(虹の橋へ)、ハチワレ猫ぱーる、キジトラ猫すすの成長記録。 名前がみんな牛乳です。たまに熱帯魚も登場します。

2017年08月

二回目のワクチン

ぱーるとしーるの二回目のワクチンです。
[画像:dc45f2dc-s.jpg]
ぱーる1.84kg
しーる1.76kg
順調に大きくなってます。
[画像:911a964a-s.jpg]

涙目なのが少し気になったけど、ウイルスの後遺症でずっと残るかもしれないとのことでした。
[画像:8cd36f05-s.jpg]
[画像:d4e14264-s.jpg]
真菌も完治し、次は11月頃避妊手術です。

みるくの血尿は尿検査の結果とりあえず良くなりましたが
結石除去に関しては、秋の健康診断で腎臓や心臓を調べて麻酔できるか確認してから判断となりました。
年に一、二回の膀胱炎で投薬で治るならこのままでも…という考えもありとのこと。
ほっといて小さくなるわけでも無いけど、メスは尿管閉塞の可能性が低いそうなので判断に悩みます。

しーるとぱーるに絡まれるらって
[画像:68cab10c-s.jpg]

[画像:3c7a0cfd-s.jpg]

やんちゃ娘

7/15にうちに来た時に比べたら体重が倍になった、黒白ぱーるとキジしーる。
来た時は登れなかったキャットタワーの頂上も余裕です。
[画像:c61714d5-s.jpg]

昨日手の届かない場所の食器棚を踏み台を使って片付けしてたら、
ぱーるが踏み台の持ち手の穴に足がはまって抜けなくなり、「ギャギュギャギャ」とすごい叫び声で鳴いたので
急いで掬い上げて脱出させ、顔面蒼白で病院に飛んでいきました。

獣医さんに診て貰ったところ、脱臼も骨折もしてないので大丈夫ですよ~とのことでした。
念のため痛み止の注射をして下さいました。
体重は1.65kgで順調に成長してますね~とのことでした。

今日はしーると元気に飛び回って遊んでたので何でもなかったみたいです。
心臓が飛び出すかと思いました。
留守中はケージに入れてますが、目の届く範囲でも子猫は思いがけない事故に遭うので恐ろしいです。

引き取る前に預りママさんから頂いた写真です。
大きくなったなあ…
[画像:5a0ba4a2-s.jpg]
連れてきて頂いたとき
しーるの方が暴れん坊です、と言われてたけど
やんちゃながらに分別がある感じ。
おっとりしたぱーるの方がとんでもないことをやらかす、といった図式になってきました。

どっちにしろ両方ともやんちゃ娘です💦

組合長

厚木森林組合に立ち寄ったら、人懐こい猫さんがいました。
[画像:6c8cda13-s.jpg]
ナテナデして欲しくて近寄ってくるので、うまく写真が取れません

[画像:f6062d65-s.jpg]
受付の方に名前を聞いたら、実はお隣の猫さんらしく、お隣はちーちゃんて呼んでるけどここでは組合長と呼ばれてますとのこと。

[画像:ca9048c2-s.jpg]
貫禄あります。

[画像:2d1c6e6f-s.jpg]

ちなみにこの日は厚木の黄金井酒造で、今度のお茶事で杯事に使う純米大吟醸を買って帰りました。
[画像:5f7ffca9-s.jpg]
ビールだけ先に飲んでみました。うまし❤️
[画像:5f1f4ed7-s.jpg]

また

二日連続病院です。
いつも朝御飯の後、おしっことうんちをするみるくですが、今日は様子がおかしい。
何度もおしっこして(15回くらいしてた)血も出てたので、すぐ病院に連れて行きました。
[画像:f74b7e40-s.jpg]
尿検査の結果、炎症反応が出ていたので消炎剤と抗生剤が処方されました。
ついでに目薬も処方。
肛門腺も絞ってもらい、また血が混じってたけど今回消炎剤が処方されてるので両方効くかもね。

膀胱結石があるとバイ菌がたまりやすく、膀胱炎になりやすいそう。
前回が去年の秋なので、一年経たないで再発したことになります。
先生に結石を取る手術をするか聞かれたけど、すぐ決断出来ないので次回まで考えよう。

ご飯を3日前にナチュラルハーベストのフラックスに変えたので、そのせいかと思ったけど、そんなに短い間では影響出ないそう。
ちなみにその前はロイヤルカナンのphコントロールライト。
全然結石が小さくならないし、皮膚の状態がよろしくないので変えました。
脂とか防腐剤とかでロイカナはよい噂を聞かないのでって先生に言ったら、ヒルズからもシュウ酸カルシウム対応の療法食が出たと教えてもらいました。

結石が小さくならないのは、恐らくストルバイトではなくシュウ酸カルシウム尿石の可能性が高いらしい。
結石が見つかる前は、ヒルズのサイエンスダイエットで皮膚の状態が劇的に改善したので、一石二鳥で期待出来るかもね。

サンプルのヒルズ尿ケア。
[画像:48fa4049-s.jpg]
子猫の治療が終息してきたと思ったら、今度はみるくか

[画像:1df5f448-s.jpg]
しーるとぱーるはとっても元気。
天気予報の指し棒とレース番組は猫心をくすぐるらしく、
テレビの画面に足跡がつきまくり。
[画像:81a7191b-s.jpg]

今日動物病院に行ったら、泣きながら亡くなったわんちゃんを運んで病院から出ていく飼い主さんがいて
レーチェの時を思い出してもらい泣きしてしまいました。
先日目薬取りに来たときも、タクシーで飼い主さんが亡骸を連れて帰るところに遭遇しました。
最後は悲しいけど、楽しい思い出をたくさん作ろうと気持ちを新たにしました。
[画像:c91b8d9b-s.jpg]

猫チーム

今日は猫チーム三匹を病院に連れて行きました。

らっては二回目の駆虫薬。
体重3.35kg
[画像:a2f2bf46-s.jpg]
ブサイク顔でお昼寝
[画像:4c53646c-s.jpg]

しーるはまだ肩とお腹に真菌がいました。幹部の毛刈り。
投薬、塗り薬処方。
結膜の腫れがあるため目薬も継続。
駆虫薬。
体重1.5kg
[画像:9411ba11-s.jpg]
[画像:1795fb2f-s.jpg]
しーるは色々やることあるなあ…

一方、ぱーるは何もなし。
駆虫薬のみ。
体重1.55kg
[画像:7c66c8d7-s.jpg]
皆疲れてぐっすり寝てます。

子猫含むとはいえ、猫三匹連れていくのは結構重いな~と思いましたが
よく考えたら体重8kgを越えてたレーチェ一匹より軽いのでした
ギャラリー
  • らって
  • らって
  • らって
  • らって
  • らって
  • らって
  • らって
  • もう一ヶ月
  • もう一ヶ月
  • ライブドアブログ